部活紹介

現在愛知教育大学硬式野球部は、愛知大学野球連盟3部リーグに所属しています。
日々2部リーグ昇格に向けて、鯉江主将の下、厳しい練習を行っています。
野球部の部員は日々明るく、楽しく、元気に練習に励んでいます。
また、我が愛教大野球部には監督がおらず、チーム全員で練習メニューや試合を考えています。
このような特殊な条件の中でも、みなそれぞれの個性を発揮して、
どの部にも負けない部となっています。

見学,参加体験も,大学での練習,試合日ならばいつでもOKです。
硬式野球部に興味のある方は、ぜひグラウンドに来てください

またマネージャー希望の方もぜひグラウンドに来てください


参加体験をしたい方は、グローブ、ユニフォーム、スパイクの持参をお願いします。
なお2月8日〜4月7日は長期休暇です。以下の練習日程をご覧ください。

一緒に最高の野球をしましょう♪



練習日程

授業期間中
 月、火、金  ⇒ 業後すぐ(16:30〜19:00ごろ)
 水       ⇒ 業後すぐ(13:00〜15:00)
 土       ⇒ 13:00〜
 木、日    ⇒ OFF

長期休暇中
 月〜水   ⇒ 9:30〜13:00ごろ
 金、土   ⇒ 13:00〜17:00ごろ
 木、日   ⇒ OFF

リーグ期間中
 基本は上記の予定と同じですが、試合の次の日がOFFになります。

*練習は原則週5日です♪試合日程や状況によっては、変更があります。*

練習場所
野球グラウンド(図のここ!の部分)
雨天時はトレーニングセンターで練習を行います。



年間スケジュール
   4月上旬〜5月下旬    春リーグ戦
   6月上旬         リーグ戦入れ替え戦
   7月上旬         東海地区国立大学体育大会硬式野球の部
   7月下旬         教員採用試験&OB会
   8月上旬         中部地区国公立大学体育大会硬式野球の部&伊良湖合宿
   9月上旬〜10月下旬    秋リーグ戦
   11月上旬         リーグ戦入れ替え戦
   12月上旬〜1月上旬    OFF&センター試験
   2月下旬         野澤合宿
   3月上旬         合格発表&OP戦          



Q&A
   ここでは入部希望者に特に多い質問を取り上げています。
   ここに載せてある質問以外に、聞きたい事や疑問がある方はぜひメールを送ってください!!
   できる限りお答えします☆

      Q1
   部活と授業の両立はできますか?
   
A1
   上記の通り、練習時間は短く授業を優先しています。
   大学は高校までと違い、授業の空き時間があり、またその時間も人により異なります。
   ですから、各自授業が終わり次第練習に向かいます。
   足りない練習時間は、授業の空き時間や練習の前後に自主練という形で補います。
           
   
Q2
   部活とバイトの両立はできますか?
   
A2
   できます。部員のほぼ全員がバイトをしています。
   バイトの職種は様々ですので、色々な事にチャレンジするのもいいかもしれません。
   しかし、当たり前ですがバイトで練習に来れないと言うのは言語道断です!!
   「部活」と「サークル」をはき違えないでください
      
   
Q3
   練習はきついですか?
   
A3
   楽になるのもきつくなるのもあなた次第です。大学は高校までと違い、強制されません。
   ちなにみ練習内容はその代のキャプテンにより大きく変わります。
     
   
Q4
   上下関係はきびしいですか?
   
A4
   最低限のあいさつ、言葉づかい以外は特にありません。
   道具の準備、整備などは気付いた人が行います。
   髪型、服装に関しては自由ですが、髪染めた場合、リーグ戦には参加できません。
   試合は完全実力主義です。
                   
   
Q5
   マネージャーは募集していますか?
   
A5
   マネージャーも部員も随時募集しています。
   高校で経験のない方でもだいじょうぶです。
   友達同士でもかまいませんので、一度グラウンドまで足を運んでください。
   人数が少なくなってきているのでマネージャー大歓迎です。
   学生コーチでもかまいません。
   最高に楽しい野球をしましょう♪


戻る

inserted by FC2 system